読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Way of Code

興味の赴くままに書き綴っていきます。

はてなブックマークがmicroadへの情報提供をやめた

素晴らしい判断です、社長。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120313/1331629384

はてなブックマークは表示するだけで、情報が送られていたみたいなんですよね。
個人の端末や回線だったらトラッキングされたって別に気にしないのですけど、会社の端末となると話は別。
特にお客様の事務所に出向いて、お客様の端末と回線を使わせていただいているような場面で、勝手にトラッキングされるのはいただけない。
トラッキングクッキーが埋め込まれると、ウィルススキャンに引っかかって、いちいち報告しなきゃいけないし。と思ったけど、microadに情報が提供されないだけで、はてなブックマーク以外にも他のトラッキングクッキーがあるから、スキャン警告の問題ははてブだけをどうこう言ってもしょうがないですね。これはインターネットを業務で利用・提供する側が考えなきゃいけない話。よくよく考えたら社内フィルタ張ってあるでしょうし、zenbackを使っている人が言えた話じゃぁない。(2012/03/13追記)

はてなさんは好きな会社なので、あまり言いたくはないけど、収入源を増やすためとはいえ、不特定多数の企業を敵に回さないほうがいいと思う。
CFOを募集するのもいいけど、はてなさんをよく理解した上でCSR対策をやれる人材を募集したほうがいいんじゃないかな。

って、内情を知らないのに好き勝手なことを言ってはいけませんね。すみません。

まぁなんにせよ、良かったです。
めでたしめでたし